のんびりステイヤー

使用した単体・構築を書き残す用。

マーシャドー

マーシャドー@気合の襷
性格:陽気 特性:テクニシャン
165-177(252)-100-×-111(4)-194(252)
シャドースチール/インファイト/影打ち/岩石封じ

たぶん皆こういう型で使ってると思うけど強いわ。

所感

対面構築をこの環境で使うなら無類の強さを持つ。初手性能も高いが基本的には裏に添える。
留意点は「グラードンや日食ネクロズマステルスロック」「イベルタルの相手」くらいか。イベルタルに対しては「岩石封じでS操作と削りを入れ、裏のザシアンで倒す」みたいなのをするのが理想。マーシャドーで裏の圏内に入れたり、相手のイベルタルを処理してから此方のマーシャドーを通したい所。
ダイマを切り合うと珠と弱保と龍の牙以外のディアルガに対して対面ダイマ切り合って勝つことができる可能性が55%程ある。特に前述の持ち物を持っていない個体のディアルガは火力にあまり振ってないケースが高いので勝てる確率は体感もっと高い。
Sに甘えたザシアンに対面で100億%勝てるようになるので基本的に陽気一択。
襷が残ればゼルネアスにジオコン積まれても切り返しが利く可能性があるが、削りが入っているか裏に何かしらいないと厳しい。
明確に不利なポケモンイベルタルグラードンランドロス等。あと有利タイプのくせしてルギアと日食ネクロズマに勝てない。マジでうんち。


備考だが、たまに当たるバトンパにキレそうな人は採用するとほぼ100%勝てるようになる。