のんびりステイヤー

使用した単体・構築を書き残す用。

構築メモ(SVシングルシーズン14)

※勝てなかった理由やその他単体の要点を思い出したり見つかり次第追記していく。


構築経緯

第9回デカヌチャンカップで優勝という結果残せたブリスイクンから構築を形成。
トドロクツキ、ウルガモスをそれぞれカイリューハバタクカミに変更し、構築のパワーを強化。
ガチグマを寄り攻撃的な型かつ、毒菱展開に強くできるように。
サーフゴーは出さなかったので寄り受けに強く型を変更。

個体紹介

ブリジュラス@オボンのみ


テラス:フェアリー
徹底光線/電磁波/ステルスロック/ミラーコート
臆病H156C100S252

・早いのは偉い。オーガポンの上を取って電磁波気持ち良い。
・ハバカミ相手にはぼちぼち読まれたがガチグマ相手にミラコ一度も読まれなかった。
・電磁波は上振れを待てる神技。
・起点作成を上手くできないとマジで弱い。ガチグマにミラコ撃ってその後カミに上から殴られて死亡って盤面が多かった。対策必須

カイリュー@ゴツゴツメット


テラス:ノーマル
神速/地震/龍の舞/羽休め
意地っ張りH244B4D4S156残りA

・ノマテラ神速は増えていた電気テラスパオジアンもボコボコにできる。
・ハバタクカミに勝てない。こいつに予めノーマル等倍になるテラス切らせたい。
・ガチグマに龍舞積んでてもかなりキツい。けたぐり欲しかった。
・五条悟

サーフゴー@風船


テラス:ステラ→飛行
テラバースト/サイコショック/悪巧み/自己再生
控え目CS252H4

・受けには勝て…なくはなかったくらいだった。
・マジで出さないけど出す確率上げるために隠密や眼鏡で良かったかも…
・ステラサーフゴーはさーふごみ

ハバタクカミ@ブーストエナジー


テラス:水
ムーンフォース/シャドーボール/痛み分け/瞑想
臆病H100B172C36D4S196

・この構築で一番強い。
・オーガポン倒せないので倒したいなら事前にステロ+2瞑想積まないといけない。積んでも必ず落ちる訳ではないし水はテラス切られると終わり。Bは欲しいが火力もっと上げてもいいかも。
・もっとやるなら甘える痛み分けでもいいかも。

スイクン@食べ残し


テラス:フェアリー
熱湯/吠える/身代わり/瞑想
H236C4D4S馬鹿早いB余り

・この構築で一番弱い。
・オーガポン入りに出したら絶対テンポ取られて負ける。
・本当に有利な構築に投げる。

ガチグマ(アカツキ)@突撃チョッキ


テラス:毒
ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地の力/真空波
Cガチ特化Sジバコ抜き他忘れた

・絶対ノマテラでいい。で、それを使うならシルクのスカーフの挑発でいい。そうすれば割と受けに勝てそうだったかも。
・ガチグマ単体が強すぎるからカイリューが五条悟ならこいつは夏油傑。
・耐久もっと欲しい。

反省点

・最終日までに2000ないのが弱い。
・ちょっと大会で優勝したからって傲慢になりすぎた。
・正直軸が弱い。
反省点は全部と言いたいが負けたシーズンこそ自分の考えはちゃんと纏める。

今後

TLを見てる限り、知人や、あんまり知らないって人が多く2100を取っていました。
自分は2010以上の世界を見たことが無いため、今後はレート2100を目標に頑張ります。
社会人だけど300戦はできるって事が分かったので運だけの凡夫な自分は今後も対戦回数を稼いで上を目指したい。

どっかで話したと思うけど、春~夏にかけて遂にりあんも今の恋人と同棲を始めるし、同棲してから数か月は忙しいしネット回線も最初は恐らく通らないのでポケモンをひとまず辞めるって行動を取らないと行けなくなりました。
同棲がゴールって訳じゃないので辞める時期は暫く続きそうだけど、自分の頑張りで今後の人生もポケモン生活も楽しくなるだろうしそれまではポケモンをめっちゃ頑張ろうと思います。ポケモン辞めてる時期はリアルを頑張るし、今年は常に何かを頑張る年にしたいです。

ポケモン対戦オフ初参加となるんですが、芋煮杯オフも是非宜しくお願いします。

終わり。来期も頑張るぞ。