のんびりステイヤー

使用した単体・構築を書き残す用。

コケコがでんげきくちばしを使えた世界線の話

f:id:darkvillagerian:20201027101054p:plain
アイコンすこ

パッチラゴンははりきりででんげきくちばしの火力を更に上げているがこいつは一応A100S75。実質的なAの数値は高いけどそれでもそこそこの位置に落ち着いている。Sも低くもないが高くもないという位置。そしてはりきりの悪い所として命中不安が付き纏う。
パッチラゴンはダイジェットができたり、ダイドラグーンの火力などなど色々強い点はあるが、割とバランスは取れている方だと思う。


パッチルドンは23日からゆきかき解禁で霰下でほぼ確実に上からでんくちを撃てるようになって大強化されたがこいつもA100で、こいつの場合ははりきりがないので脅威とは言い難い。まあ電気+氷の技範囲はかなりえぐいが。


ではカプ・コケコがでんげきくちばしを覚えたらどうだろう?


参考程度に意地っ張りはりきりパッチラゴンの先制でんげきくちばしの火力指数は63877。内訳は「攻撃力×威力×先制2倍×タイプ一致×はりきり」。いや待てこいつ頭おかしいだろ。
意地っ張りパッチルドンは42585。まあそこそこ。パッチルドンは火力というよりは技範囲を上手く使いたい感ありますね。

ではコケコはというと、コケコは恐らくS補正かけた方が強さを発揮できそうなので陽気で計算するとしましょう。はりきりではないけどエレキフィールド補正の1.3倍が入ります。
「攻撃力×威力×先制2倍×タイプ一致×エレキフィールド」=55360。
こいつ特殊型しかいないからだれも注目してなかったけど何気にA種族値115もあるんやで…。この火力をS130から放たれるの馬鹿じゃありませんか?しかもこっから珠や鉢巻で強化できたり、火力アップはしないけどスカーフでほぼ確実に上から殴れる可能性もあるんですよ?こんなの与えていいんですか??
ちなみにこの火力がどれくらいか分からないので環境にいるポケモンで教えると、ダイマエースバーンが確定で7割削れます。珠持ったら9/16で落ちます。鉢巻なら確定。しかも命中不安なし。アホ???
ちなみにこいつ物理ダイジェットも使えるんでパッチラゴンのいいところ横取りしてます。


こんなS130の化け物にでんげきくちばしあったらいいなーとか言ってる人、あなたは馬鹿ですか?こんなん実装されたらバランス調整やばいですよね???

強いて言えばこいつ電気技の火力以外そうでもないからアレだけどでんげきくちばしはあかんやろ…