のんびりステイヤー

使用した単体・構築を書き残す用。

ちょば

調整

エースバーン@突撃チョッキ
性格:意地っ張り 特性:リベロ
155-178(204)-95-×-102(52)-171(252)
確定技)アイアンヘッド/ギガインパクト
炎技)火炎ボールorフレアドライブ
その他)飛び膝蹴り/飛び跳ねる/思念の頭突き

≪調整≫
HD→控え目珠サンダーのダイジェットをダイマ時99.6%で2耐え
S→準速
A→余りでダイスチルでH172B20振りゼルネアス最低乱数以外1発

※H172B20振りゼルネアスとは、S15瞬間1位を取ったユウキさんのゼルネアスの調整。現在もなおこの調整のゼルネアスは散見されるので最低限ここを基準とした。

所感

命の珠を禁伝に回している場合に採用していたコマ。ゼクロムやブラックキュレムに珠を持たせてた時にゼルネアス対策に困っていたがナットレイヌケニン等で受ける・流すよりかは対面的に処理できた方が汎用性が高くて偉いと思ったのでジオコン積まれて死に出しの展開から対面的に勝つことができるポケモンがいないか探してたらチョッキエースバーンに行き渡った。
ダイアタックとダイスチルを搭載する事によって珠サンダーとゼルネアスに強く立ち回る事が可能。採用率は下がっているものの、気合玉には注意。
イベルタルに対しても対面からダイアタックを撃って臆病個体相手に高乱数引かれない限り勝てる。控え目個体や物理だとやや択になってしまう。
ダイスチルのBアップもなかなか偉く、対面で勝てるポケモンはかなり増える。

難しいのは珠と同じくエースバーンに対して一旦ランドロス後投げが成立してしまう事。正直一番驚異的な一般枠と言っても過言ではないくらいにランドロスはエースバーンにとって厳しい相手なのでそこのケアは絶対必要。