のんびりステイヤー

使用した単体・構築を書き残す用。

HABザシアン【ポケモン剣盾】

f:id:darkvillagerian:20211025004712p:plain
ザシアンの技構成
巨獣斬/インファイト/ワイルドボルト/氷の牙
≪ザシアンの調整≫
A→陽気252振り+2/氷の牙でH244B36霊獣ランドロス93.7%-H252B196アッキ発動サンダーほぼ倒す
HB→+2巨獣斬93.7%耐え/意地っ張りランドロス地震耐え/意地っ張りマンムー地震+礫ほぼ耐え/陽気ガラルヒヒダルマフレアドライブを75%耐え
HD→臆病+1アストラルビット耐え/ズガドーンの放射でメタモンが93.7%で落ちる
S→準速エースバーン+2/最速ズガドーン-1

ザシアンのSを最速ズガドーン-1にすることによってザシアンメタのスカーフメタモンにコピーされてもズガドーンで上を取る事ができるのが優秀だった。
本ザシアンの調整はHAB振りとした。ザシアン最速同士で不毛な争いをするよりも、ザシアン本来のサイクル・対面性能を活かす方が優秀だと考えたからだ。また、HDもコケコを除く特殊フェアリーに対して後投げするには十分な数値と言える上、Dをこれ以上振ってしまうとザシアンをコピーしたメタモンズガドーンの放射の最低乱数以外1発圏内から外れてしまうため、極力振らないことに。
また、S22環境後半にてマンムーが増えている以上、このHB振りはかなり活きた試合が多く、この調整によって余計な択を作らなかったのもひとつの利点と言える。稀にヒヒダルマフレアドライブを耐える為、ワンチャンス掴める時もある。
黒バドランドラオスの3体絡みを倒す為には、ランドロス相手に択の回数を減らすためザシアンには氷の牙は必須と考えた。巨獣斬+氷の牙で全てのランドロスが確定。また、威嚇が入ってもH244B36のメジャーな鉢巻ランドロスの調整をそのまま氷の牙で倒す事が可能。氷の牙はガブリアスやサンダーやジガルデにも撃つため、活躍の機会は多いと言える。氷の牙はランドロスに撃つ為、じゃれつくではダメ。かといって水ウーラオスワイルドボルトを撃つ必要があるのはちょっと嫌。
インファイトナットレイヒードラン、クソハゲピンクナスビポケモン等に撃つ。ない願望で突っ張るの辞めてくれませんか?
ワイルドボルトは巨獣斬+ワイルドボルトでホウオウドヒドを落とすため。また、増加していたレヒレやCS眼鏡カイオーガを確実に落とすのにも使える。
総じてこの技構成・調整は僕にとって最適な調整となった。

S23もわずかになりましたが、S24以降もザシアンを使用できるため、調整を供養した。今後も有効活用できると思われるので良ければ使ってみてほしい。


りあん